2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うっかりさん24。

財布に2千円以上入れないたかむらです。 給料出たので銀行やら郵便局やらあちこち用途別に入金や送金をし、忙しく働いていたら煙草をバイト先に置き忘れてしまいました。 ちょっくら買いに行くかとコンビニに出かけて気が付きました。 所持金260円。 煙…

今日読んだ本。

傾いた世界 自選ドタバタ傑作集2 (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/10/30メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 112回この商品を含むブログ (24件) を見る富豪刑事 (新潮文庫)の時に感じた面白さ+言葉のリズムが素晴らしかった…

今日読んだ本。

迷宮遡行 (新潮文庫)作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/10/30メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (45件) を見るこの方の小説を読むたびに「こんな話も書くのか!」と思ってしまいます。 主人公の性格がどんどん変わってゆく…

天下泰平ヘイヘヘイ。

怪のオープニングが好きなたかむらです。 常にワンクール以上遅れてる。 私のiPodは初期のnanoです。 少し前に出た色んな色があるnanoのバッテリーの持ちとラジオ機能に嫉妬しています*1。 オーディオ類には割と無頓着なので今まで何も思ってなかったのです…

給料日。

今月は少し早めの給料日。 先月散財しすぎたので、早々に貯金分を口座に入れておきました。 引き出せないように、暗証番号覚えてません。 言ってるそばから小贅沢。 単行本も買っちゃう。 夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売…

13年ぶり。

前巻が出た時も6年ぶりとかだった気がするのですが。 魚嫌いの設定は今後もう出てこないんだろうな。 で、紅子の存在を忘れてました。まじっく快斗 4 (少年サンデーコミックス)作者: 青山剛昌出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/02/16メディア: コミック …

かぶる。

数少ないお友達(と言ってしまおう)二人が本日お誕生日です。 おめでとうございます。 1年ぶりくらいに会う友人とお食事。 誘った時はいろいろ緊張していたのだけど、会ったらなんら緊張することなくガンガンお話できました。 超楽しかったです。 話してい…

穿った思考。

気付けば、小説好きではなくミステリー小説好きになってました。 ここのところずーっとミステリー小説ばかり読んでいたので、久しぶりに普通の小説を読んだら伏線ばかり考えてしまい、あまり楽しめませんでした。 そもそも小説を読み出したきっかけもミステ…

ブンブンブング。

無印からステッドラーまで文具が大好きでございます。 最近はカスタム性の高いものが人気なのか、ほぼ日手帳やHI−TEC−Ccoletなど自分で一部を選べるものを良く見かけます。 で、来月発売なのが シャーボX シャーペン+油性か水性ボールペン2本…

脳内新聞。

ひぐらしの鳴く頃に(アニメ)、先日エンディングのwhy,or why notのカップリングを初めて聞いたら良くて驚きました。 80年代のアニソンが好きで最近のはちょっとなぁと思っていたら、いいのいっぱい出てるのね。 高橋洋子の蒼き炎とかもつい頭で歌ってし…

読んだ本と読む本。

僕僕先生とか夜は短し歩けよ乙女とかミミズクと夜の王 (電撃文庫)とか読みたいけれど手が出ません。 小説は全て*1古本で買います。 最近物を買うときは大体時給換算してしまいます。 「これを買うのに○時間働くのかぁ」 と思えば思うほど漫画から足が遠のく…

ズレ。

体内時計が六時間遅いたかむらです。 外で読書をすることが多いのですが、私の住む町は学生が多く隣の席は大体学生の団体になります。 話を聞いているだけで時々怖くなることがあります。 地方出身者と関東在住者。 表向きは地方出身者が田舎者扱いされ、ボ…

友人のススメ。

友人がミスターひとりについて語っていたので連られてネットでお買い上げ。 ハードカバーを買ったのは多分失はれる物語以来4年ぶりくらい。陰日向に咲く作者: 劇団ひとり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 234回…

タマモエ。

魂萌え !作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2005/04/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (101件) を見る 映画を観ましたが上のは原作本です。 それでもボクはやってない スペシャル・エディション(2枚組) [D…

不似合い。

所用で折り紙の折り方を調べつつガキ使観賞たかむらです。 折りながら笑いすぎて手がぶるぶる震えるので全く作業できませんでしたとさ。 くっそー、面白い。 調べてみたら普通のサイトではあまり思ったようなものが見つけられませんでしたが、子供向けや外国…

失態。

何度か記事に書いたFF3トレーディングアーツ、気付いたら発売日を過ぎてしまいどこも売り切れで入荷なしという状態になってしまい凹みあげるたかむらです。 玩具屋2軒、コンビニ7軒回りましたが遭えなく撃沈しました。 最後の頼みは聖地中野ブロードウ…

遅い目標。

今年の目標は年間100冊小説を読むことのたかむらです。 ということは一月8.3333∞冊読めばよい計算になりますが、先月1月に読んだ本は10冊でした。 小目標クリアの代わりにたそがれ清兵衛 [VHS]を観ずに返却してしまいました。おおう。 白夜行 (集英社…

マイチョコ。

金がない時は人にたかり金がある時は人に奢りどちらにせよ金がないたかむらです。 先日ネットで見かけて一目惚れしたレ・グランのチョコ買ってみました。 食べるの勿体無いので暫く開けずに眺めます。 これは容器が小物入れに、チャームは取り外しできるよう…