2010-01-01から1年間の記事一覧

ジュノ。

普通、妊娠したら考えそうな悩みが全部すっ飛んでるのは 相手と恋人ではなかったからなのかなぁ。 堕ろしたくないけど育てられないと自分の意思と どうするのがベストなのか彼女なりに考えて行動する 日本では考えられない感じが面白かったです。 以下ネタバ…

狂想曲。

邦題そのままに、シンフォニーがでっかいでっかい奇跡を起こしちゃうお話。 音楽を引き立たせるためにもたまにかっこいい曲が流れれば良いのに 終始全力でいい音楽がかかってたので何だか疲れてしまいました。 本当にありえないこと連続の話だけど、人がそれ…

庭。

実在する画家・セラフィーヌのお話。 このおばちゃん、よく見かける気がするんだけどなぁ と思ったら先日観たミックマックとアメリに出てました。 絵を描く作業は他の芸術に比べ地味な作業。 それがこんなに表情豊かに気迫を感じる様演じられるなんて。 マリ…

呪い。

兄たんが結婚式の動画を頼まれて作った時にシガーロスの「hoppipolla」という曲を使ってました。 それが主題歌の映画、ペネロピ。 名のある家に生まれた女の子・ペネロピが 「名家の人間に心から愛されたら解ける」 という豚っ鼻の呪いを解く為にあれこれす…

めがね。

本当に失礼な話ですが、意外といい映画でした。 ビートルズが前面に出ていないので、知らない人でも普通にドラマとして楽しめます。 大スターのジョンレノンが初めてギターを買った日やプレスリーにハマるシーンは見ていてなんだかほっとします。 もーポール…

ネガティブパワー。

秋の夜長、冷え症のたかむらですこんばんは。 芸術の秋、と言われるのは 寒くなり始めの時期で ネガティブパワーが刺激されるからかな〜 なんて妄想しながら落ち葉を踏みしめて 買出しへ向かいました。 ネガティブ=創作意欲 とアシスタントをしていた時よく…

いるもの。

先日お花を頂いたたかむらですこんばんは。 一人暮らしが生活のベースなので、頂いて初めて花瓶を持っていないことに気付きました。 近所の雑貨屋を探してみても、意外に花瓶ってあまり置いてなくて。 花を飾るのは、「必要」かと問われればNOです。 でも、…

ミックマック。

少し前になりますが、観てきました。 父親を地雷で亡くし、不慮の事故で頭に弾丸が残り、ホームレスになった主人公。 ある日偶然地雷を作った会社と弾丸を作った会社を見つけ、復讐を計画する。 …という、話だけ聞くと何だかおどろおどろしいのにハートウィ…

未公開映画。

宅急便のサインを求めてるシーンで「サインください」って日本語で言ってる気が…。 以前ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]を見てめさめさ面白かったんですが、同じ監督さんのこの映画「スコット・ピルグリムVS.ザ・ワールド」が気になってます。 ゲームネタ…

愛する二人別れる二人。

善き人のためのソナタ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2007/08/03メディア: DVD購入: 3人 クリック: 119回この商品を含むブログ (295件) を見る 予告貼ろうと思ったらネタバレ過ぎててやめました。 東西冷戦時代のド…

ハエだ!

兄たんが珍しく観たいというのでレンタルレンタル。 スレンダーでシュっとした女の子とちょっと危ない自由業な方々が大活躍するアクション映画。 話も割と面白かったんですが、後半出てくるお店が某アクション映画そっくりでオリジナルっぽさが霞んでしまい…

その2。

踊る大捜査線を見よう!と誘われて出かけて観たのは でした。 良かった悪かった感動したとか、一言で表せないすごい映画でした。 マインド・ゲーム [DVD]観たとき衝撃が凄すぎて帰り道割とだんまりだったんですが、今回は一緒にでかけた友人がそんな状態でし…

リフレッシュ。

長々と帰省してきました。 帰ってる間にちょうど舞台挨拶があったので行ってきました。 予告を貼りますが、予告だけで充分衝撃的なので苦手な方は避けてください。 見ている間、有名小説が頭をチラつくなぁと思ったらオマージュだそうで。 監督の熱意がこも…

ひきこもる。

出かけると、お買い物より飲み物に使う金額の方が多いんではないかと思う暑がりたかむらですこんばんは。 mixiとかTwitterとか、ネットを始めた頃からの知り合いはあちこちにひきこもってしまってなんだか寂しいです。 私も前みたいに夜通し絵チャットとかや…

早く。

誰か太陽を奪うんだ。 いっぱいになってる場合ではない。 数年前にも迷子になりそうだった原稿を載せて頂いたくっつり会さんの「季刊KTR01」に4ページほどお邪魔してきました。 8/14、東ケ−15bだそうです。 漫画描くのはやっぱり楽しいです。 古典を現代劇…

バーリ暮らしのスパゲッティ。

テレビやらmixiやらtwitterやらで早々にネタバレしてしまう人がいっぱいいて悔しいので行ってきました。 やー、タイトル通り「暮らし」に重きを置いてるアリエッティはすごく楽しめました。 全体的に哀愁漂うお話なので、一人でこっそり観るのがいいかもなぁ…

第二弾

一反じゃぁ思うとった田んぼが四反じゃってみんさいやぁ。 という訳で第二弾。 そういえば一個の事「いっこん」て言うなぁ、と再認識。

四畳半。

1話以外観終わりました。 好きな原作で好きな監督で、しかも面白いよいアニメ。

流し見。

リボーンがながれているのですが、ボンゴレボンゴレ言うのでパスタたべたいです。 映画「告白」、見てきました。

カツモク。

刮目、と変換できませんでした。 why? 後半のカタカナ単語と泥臭い広島弁が同居する違和感はーんぱねえ。 あんたぁ中国新聞見るじゃろう?! スルっと上がってくるけえ! ひっくりかえしゃぁええよ! iBooksいうんよ! でニヤっとしてしまいます。 …あと、…

お。

入院したり退院したりしたたかむらですこんにちは。 そんなことをしている間にはてなダイアリーがiPhone対応になってたりして。 EVA破が発売になったので、レンタル始まる前に序を見とくかと借りに行ったところ、セールでもないのに全部在庫なしでした。 …

え?

一ヶ月経過とか。 テレビを買ったものの、サイズが超ギリギリで焦っちまいました。 Torneちゃんも絶賛稼働中。 録画機があると、結構テレビっこになって自分でもびっくりです。 ビデオあってもぜーんぜんつかってなかったもんで。 ひさしぶりに。 大きさの対…

胸騒ぎの。

アフタースクール [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/11/28メディア: DVD購入: 11人 クリック: 141回この商品を含むブログ (357件) を見る 映画上映中から観たいと思ってやっと観ました。 2年越し? ドラマかと思ってたらミステリー…

かりもの。

お出かけついでにレンタルレンタル。 kikUUiki(初回限定盤)アーティスト: サカナクション出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2010/03/17メディア: CD購入: 10人 クリック: 416回この商品を含むブログ (201件) を見るキンキーブーツ [DVD]出…

ぼんやり。

すっきりしない天気が続き、ぼんやりしてます。 先日放送された僕らの音楽の生放送、そんな空気をスカっとさせてくれるくらい良かったです。 秦基博さんが歌っていたチャゲアスのLoveSong、昔好きだったなぁと思い出しました。 花見しながら聞きたいなぁ。 …

あっぱれあぱれる。

衣料メーカーに勤める友人に誘われ、メーカーさんのファミリーセールに行って来ました。 想像してた価格の半額くらいで買えて、すんごいお得に春物買えました。 代官山で二分咲きの桜をチラ見しつつ、友人のお買物に同行させていただきました。 フラワーオブ…

三連休。

兄たんが風邪でダウン中なので、一人ぶらりと大哺乳類展-陸のなかまたち-に行って来ました。 三連休最終日・分かりやすい展示ということもあって、親子連れがかなり多くて混雑してました。 あまり人ごみがとくいでないので、写真も撮りつつさくっと観て歩き…

金柑。

音楽は、大体洗濯や料理をしながらイヤホンで聞いてるたかむらです。 カラオケ分が足りなくなると、イエモンのアルバムを流しながらエア吉井さんをやって一人家事に勤しみます。 いませんでしたー いませんでしたー ひっさびさにCDなどレンタルしたり。 No…

スクラッチ。

先日、姉に誘われ新宿末廣亭に寄席を観に行ってきました。 地元に住む姉は、時々やってきては住んでいるとなかなか行かない観光に誘ってくれます。 以前大相撲を観に行ったとき、 「次は歌舞伎か落語かなー」 と言ってたのを叶えた感じで。 タイガー&ドラゴ…

効率。

天気と仕事の効率は比例している(気がする)。 晴れてると、気持ちいいわ早く帰りたいわで結構さくさくこなすけれど、どんよりした日はどうも眠くてだらっだら。 ちょうど今日は休みで晴れたので、いらないものを売りに出かけたり近所を散歩したりと充実し…