給料日。

今月は少し早めの給料日。
先月散財しすぎたので、早々に貯金分を口座に入れておきました。
引き出せないように、暗証番号覚えてません。


言ってるそばから小贅沢。
単行本も買っちゃう。


夜は短し歩けよ乙女

夜は短し歩けよ乙女

初ものがたり (新潮文庫)

初ものがたり (新潮文庫)

ホテル・アイリス (幻冬舎文庫)

ホテル・アイリス (幻冬舎文庫)





今日読んだ本。
本所深川ふしぎ草紙 (新潮文庫)

本所深川ふしぎ草紙 (新潮文庫)

読んでいたら隣にいたおじさまに話しかけられました。
若い人*1が時代小説を読んでたことが嬉しかったようで、何冊かお勧めしてくれました。
今日探してみましたが、売ってませんでした*2
というより、題名しかわからないので見逃してるかも。
短編集でも人物やモチーフにテーマがあるのは面白いです。


パーク・ライフ

パーク・ライフ

芥川賞受賞作、中篇2本。
収録されてたflowerは良かったのですが、表題作はあまりピンときませんでした。
漫画読みだから、起承転結や伝えたいことがしっかりしてる方が好きなのかなーと思ったり*3

*1:実際はさておき、そう見えたんだろうな。

*2:調べたら岡本綺堂という方の本でした。

*3:読解力がないだけなのかもしれない。