死に体

フルスピードで回っている(つもりの)毎日気付けば部屋の隅で育ちつつあるホコリの玉こんなに癒やされないまんまるふわふわがあることを、日々噛み締めている 子供を生み育てているうちに遠くに行っていた「私」が、最近戻ってきたような感覚がある絵を描く私…

(Uターン後)みっつめの

おうちに近日お引っ越し予定暑さで荷造りは遅々として進まず しかし一人で対峙せねばならず自分で望んだわけでもないのに何故か数年に一度引っ越しているわが家ですが、一向に慣れる気配がありません次こそは生活の動線がきちんと作れますように…! したらな…

ふたつめの

命を授かり一年ほどになりました二人目は余裕があると聞いていましたが、実際は上の子のサンプルがあるばっかりに発達具合を比べてしまい、一人目よりおろおろする日々ですよく寝てよく食べてよく笑うところはそっくりです

ひとつめの

初めて息を吸った場所を体は覚えている、というような旨の文の出所を思い出せないたかむらですご無沙汰しておりますもはやはてな表記を忘れつつあるので表示がおかしくても笑って許して ザバダックの吉良さんが亡くなりましたね 記憶にあるザバダックを思い…

ここが帰る場所

懐かしい場所。

読んでる方がいるのかはさて置いて。 人生の転機が何度か訪れました。一つはこどもを授かったこと、一つはその間に大震災があったこと。 二つが重なり取り巻く環境ががらっと変わりました。 母になったら子の一挙手一投足に杞憂したりして更に神経質になるの…

八日目の蝉

台所の電子レンジを使っている間無線LANが届かない事に気づいたたかむらですこんばんは。 八日目の蝉を母と観てきました。 何となく、これは親子で観たかったので。 微妙にネタバレ含みます。

年明けから。

全ッ然日記書いてませんでした。 パソコンそのものをあんまりしなくなり…。 覚えてる限りで観た映画の感想をざっと書いてみようかと思います。 今は「イリュージョニスト(>>http://illusionist.jp/)」が観たいんですが 近所での公開がないのでがっくり。 …

あけましておめでとうございました。

松の内って何日までなんでしょうか、たかむらです。 年末年始風邪を引いてしまいあまり遊べなかったので 自分のお年玉にゲーム買いました。 久しぶり。 光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/10/29メ…

ジュノ。

普通、妊娠したら考えそうな悩みが全部すっ飛んでるのは 相手と恋人ではなかったからなのかなぁ。 堕ろしたくないけど育てられないと自分の意思と どうするのがベストなのか彼女なりに考えて行動する 日本では考えられない感じが面白かったです。 以下ネタバ…

狂想曲。

邦題そのままに、シンフォニーがでっかいでっかい奇跡を起こしちゃうお話。 音楽を引き立たせるためにもたまにかっこいい曲が流れれば良いのに 終始全力でいい音楽がかかってたので何だか疲れてしまいました。 本当にありえないこと連続の話だけど、人がそれ…

庭。

実在する画家・セラフィーヌのお話。 このおばちゃん、よく見かける気がするんだけどなぁ と思ったら先日観たミックマックとアメリに出てました。 絵を描く作業は他の芸術に比べ地味な作業。 それがこんなに表情豊かに気迫を感じる様演じられるなんて。 マリ…

呪い。

兄たんが結婚式の動画を頼まれて作った時にシガーロスの「hoppipolla」という曲を使ってました。 それが主題歌の映画、ペネロピ。 名のある家に生まれた女の子・ペネロピが 「名家の人間に心から愛されたら解ける」 という豚っ鼻の呪いを解く為にあれこれす…

めがね。

本当に失礼な話ですが、意外といい映画でした。 ビートルズが前面に出ていないので、知らない人でも普通にドラマとして楽しめます。 大スターのジョンレノンが初めてギターを買った日やプレスリーにハマるシーンは見ていてなんだかほっとします。 もーポール…

ネガティブパワー。

秋の夜長、冷え症のたかむらですこんばんは。 芸術の秋、と言われるのは 寒くなり始めの時期で ネガティブパワーが刺激されるからかな〜 なんて妄想しながら落ち葉を踏みしめて 買出しへ向かいました。 ネガティブ=創作意欲 とアシスタントをしていた時よく…

いるもの。

先日お花を頂いたたかむらですこんばんは。 一人暮らしが生活のベースなので、頂いて初めて花瓶を持っていないことに気付きました。 近所の雑貨屋を探してみても、意外に花瓶ってあまり置いてなくて。 花を飾るのは、「必要」かと問われればNOです。 でも、…

ミックマック。

少し前になりますが、観てきました。 父親を地雷で亡くし、不慮の事故で頭に弾丸が残り、ホームレスになった主人公。 ある日偶然地雷を作った会社と弾丸を作った会社を見つけ、復讐を計画する。 …という、話だけ聞くと何だかおどろおどろしいのにハートウィ…

未公開映画。

宅急便のサインを求めてるシーンで「サインください」って日本語で言ってる気が…。 以前ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]を見てめさめさ面白かったんですが、同じ監督さんのこの映画「スコット・ピルグリムVS.ザ・ワールド」が気になってます。 ゲームネタ…

愛する二人別れる二人。

善き人のためのソナタ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2007/08/03メディア: DVD購入: 3人 クリック: 119回この商品を含むブログ (295件) を見る 予告貼ろうと思ったらネタバレ過ぎててやめました。 東西冷戦時代のド…

ハエだ!

兄たんが珍しく観たいというのでレンタルレンタル。 スレンダーでシュっとした女の子とちょっと危ない自由業な方々が大活躍するアクション映画。 話も割と面白かったんですが、後半出てくるお店が某アクション映画そっくりでオリジナルっぽさが霞んでしまい…

その2。

踊る大捜査線を見よう!と誘われて出かけて観たのは でした。 良かった悪かった感動したとか、一言で表せないすごい映画でした。 マインド・ゲーム [DVD]観たとき衝撃が凄すぎて帰り道割とだんまりだったんですが、今回は一緒にでかけた友人がそんな状態でし…

リフレッシュ。

長々と帰省してきました。 帰ってる間にちょうど舞台挨拶があったので行ってきました。 予告を貼りますが、予告だけで充分衝撃的なので苦手な方は避けてください。 見ている間、有名小説が頭をチラつくなぁと思ったらオマージュだそうで。 監督の熱意がこも…

ひきこもる。

出かけると、お買い物より飲み物に使う金額の方が多いんではないかと思う暑がりたかむらですこんばんは。 mixiとかTwitterとか、ネットを始めた頃からの知り合いはあちこちにひきこもってしまってなんだか寂しいです。 私も前みたいに夜通し絵チャットとかや…

早く。

誰か太陽を奪うんだ。 いっぱいになってる場合ではない。 数年前にも迷子になりそうだった原稿を載せて頂いたくっつり会さんの「季刊KTR01」に4ページほどお邪魔してきました。 8/14、東ケ−15bだそうです。 漫画描くのはやっぱり楽しいです。 古典を現代劇…

バーリ暮らしのスパゲッティ。

テレビやらmixiやらtwitterやらで早々にネタバレしてしまう人がいっぱいいて悔しいので行ってきました。 やー、タイトル通り「暮らし」に重きを置いてるアリエッティはすごく楽しめました。 全体的に哀愁漂うお話なので、一人でこっそり観るのがいいかもなぁ…

第二弾

一反じゃぁ思うとった田んぼが四反じゃってみんさいやぁ。 という訳で第二弾。 そういえば一個の事「いっこん」て言うなぁ、と再認識。

四畳半。

1話以外観終わりました。 好きな原作で好きな監督で、しかも面白いよいアニメ。

流し見。

リボーンがながれているのですが、ボンゴレボンゴレ言うのでパスタたべたいです。 映画「告白」、見てきました。

カツモク。

刮目、と変換できませんでした。 why? 後半のカタカナ単語と泥臭い広島弁が同居する違和感はーんぱねえ。 あんたぁ中国新聞見るじゃろう?! スルっと上がってくるけえ! ひっくりかえしゃぁええよ! iBooksいうんよ! でニヤっとしてしまいます。 …あと、…

お。

入院したり退院したりしたたかむらですこんにちは。 そんなことをしている間にはてなダイアリーがiPhone対応になってたりして。 EVA破が発売になったので、レンタル始まる前に序を見とくかと借りに行ったところ、セールでもないのに全部在庫なしでした。 …