穿った思考。

気付けば、小説好きではなくミステリー小説好きになってました。


ここのところずーっとミステリー小説ばかり読んでいたので、久しぶりに普通の小説を読んだら伏線ばかり考えてしまい、あまり楽しめませんでした。
そもそも小説を読み出したきっかけもミステリーだったので、癖になっている模様。


昨日読んだ本。

陰日向に咲く

陰日向に咲く

連作短編集。
街 (サウンドノベル)が大好きな私にはうってつけの本でした。
だもんで、この短さが逆に残念でなりません。
各話着眼点がいちいち面白く、一人称や口調で個性を出してる上に全員違和感がありませんでした。
それぞれのキャラクター達がちょこっとづつ接点があるので、読み直すと新しい発見があったりして。
唯一伏線が読めなかった*1「ピンボケな私」が面白かったです。
(また深読み)

*1:多分、トリバコハウスを読んでたから。