錆汚。

いわゆる「絆創膏」のことをなんと呼ぶか、という記事を読みました。
読むまで忘れていましたが、我が家では


サビオ


と呼んでました。
そいえば上京してからここ数年全く聞きません。
そもそも絆創膏には他にも
カットバン
バンドエイド
リバテープ
キズバン
などの呼び方があるそうです。
が、記事によるとサビオと呼んでいるのは北海道・和歌山・広島のみのようです。
何で近くもないこの3つの地域なのか、ちょっと不思議。


ちなみに。
子供の夜鳴きの薬といえば私は樋屋奇応丸(ひやきおうがん)なのですが、東の方では宇津救命丸だそうで。
上京して4年以上になりますが、初耳でした。


まだまだ広島魂健在です。