俄然画材素材

背景カタログCD-ROM1住宅路上編

背景カタログCD-ROM1住宅路上編

600pixelの線画画像がpsd・jpgで収録されたCD−ROM付きの背景写真集です。
psd形式では同じ建物でも壁のデティールや木の陰・雑草などがレイヤー別になっているため、自分の好みの背景に合わせられ非常に便利です。
最近ではこういうデータ付きの背景資料が増え始めました。
時間的に金銭的にこういうものが欲しい人はとても増えていると思うので、非常に良いなと思います。
使ってみましたが、使い勝手もいいです。
が、やっぱり手軽なので背景苦手な人が多用してしまい、背景描けない人が増えてしまうのではないかなーと思ったら、製作者さんのあとがきでサプリメントになぞらえてその辺についても語られていました。


という訳で、メインではなくサプリの様に補助的に使うのにとてもお勧めしたい1冊です。
同人制作にも良いと思います。