四畳半。

1話以外観終わりました。
好きな原作で好きな監督で、しかも面白いよいアニメ。
漫画でも小説でもアニメでも、最近のものは独白が多め。
四畳半はそれを逆手に取ってものすごく独白が多いというかほぼ独白です。
が、それが「私」の取っている行動と裏腹だったり空想の世界だったりするので全然気にならずものすごい水平線まで広がるワンダーランド(実際広がるのは四畳半なのだけど)の様なアニメでした。
ジョニーが出てくるたびに飛影がチラつき、笑いが止まりませんでした。
地学をやっていたので、二畳紀三畳紀の流れはうまいなぁ!と思いながら観てました。
最後にいつもは別のキャラクターが言っていた台詞を「私」が言うのですが、もしかしたら今までその台詞を言ってたキャラクターと同じ体験を今度は「私」がしたのかな、と思います。


結局あんまりいい思いをしなかったのは相島先輩だけってこと…?


余談。
ジョニーさんの身長、同じページで2センチも違うってどういうことだってばよ…。
>>http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp3499


さらに余談。

マインド・ゲーム [DVD]

マインド・ゲーム [DVD]

同じ監督のこちらも是非是非!