竹は丈夫。

PV監督として有名なミシェルゴンドリー監督。
私はエターナル・サンシャイン [HD DVD]以来だったんですけども。
あんまりコメディを撮るイメージがなかったので、意外でした。


レンタルビデオ屋の店長留守中に誤って店のビデオを全部消してしまったアルバイトとその友人。
その場しのぎで映画を撮ることになった二人だけれど…


みたいなお話。


や、それはないっしょ。
ってツッコミいれつつ見てましたが、有名な映画をあの手この手で撮影しているのがとっても面白かったです。
ゴーストバスターズラッシュアワー2を知っている人はより楽しめると思います。
ジャンルはコメディですが、そこでありえなさっぷりをカバーしつつ構成も凝っているので、ドラマとしても面白かったです。
年末のこの時期にオススメです。


一緒にレンタルしてきたぐるりのこと。 [DVD]が今年最後の映画の予定。
漫画を作る場合、プロットを作って、台詞確認の為の簡単な下書きの様なネームと呼ばれる物を描き、原稿に起こす、という段階を踏みます。
僕らのミライへ逆回転 プレミアム・エディション [DVD]では映画を作るために音声でシーンを吹き込み、テープでシーンの順番を決めるシーンがあって、なるほどなぁと思いました。
実際映画を作る場合は絵コンテの場合もあると思いますが、そういえばどうやって作るのが基本なんだろう。