総括。

今年面白かった本。

山白朝子短篇集 死者のための音楽 (幽ブックス)

山白朝子短篇集 死者のための音楽 (幽ブックス)

怪談なのに心温まり、何とも言えない気持ちになりました。
私が表題作の主人公の立場に立たされたら逃げ出してしまうと思います。
読んだ時にも面白かったのですが、後からじわじわ思い出す事の多い1冊です。


今年面白かった漫画。
中毒性ベスト。
僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)

僕の小規模な生活(1) (KCデラックス モーニング)



人に勧めるかは置いといて個人的にベスト。
もう、なんか、ツボ過ぎて読むたびに瀕死。
謎の彼女X(1) (アフタヌーンKC)

謎の彼女X(1) (アフタヌーンKC)



何となく買って一番面白かったベスト。
可愛い絵柄で読みやすいのに骨太でずっしり来ます。
ファンタズム (ウィングス・コミックス)

ファンタズム (ウィングス・コミックス)



女子にオススメベスト。
BL好きじゃないからと読まないのは勿体無い。
同級生 (EDGE COMIX)

同級生 (EDGE COMIX)



男子にオススメベスト。
週刊漫画の長期連載(になると思う)を買うのは超久しぶりです。
そのくらい魅力が半端ないです。
月光条例 1 (少年サンデーコミックス)

月光条例 1 (少年サンデーコミックス)



面白いもの多くて全然絞れなかった…。




今年面白かった邦画。
容疑者xの献身と少し迷いつつ。
今年は本当にイイ映画いっぱいで、どれも面白かったです。
そんな中でもベストはこれ。
パコと魔法の絵本 [DVD]

パコと魔法の絵本 [DVD]



洋画。
ウォーリー

ウォーリー

本日2度目の鑑賞。
健気でかわいくてかわいくて。




今年は忙しかったですが、充実した年でした。
来年も素敵な年でありますように。
よいお年を。