鴎。

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

レンタルで。
何やら人気があるようで、3泊まででお願いしますと言われました。
今パスコのパンのCMでも使われてますね。


フィンランドで日本の定食屋をやっている女性の元に
引き寄せられるお客や人々を淡々と描いてます。
ひたすら「今」に焦点が絞られてる為、
何故彼女がそこにいるのかなどの「過去」の部分は
語られる程度であまり描かれてはいません。
そういうちょっと現実味の薄い感じがフィンランドの白夜とあいまって
とてもほっこりするよい映画になっていると思います。


この映画に出てくる日本人が着ている服が何気に面白いです。
実際フィンランドにはこんな服が多いのか、
役柄で単にこういう服なのか、とても気になります。


「隠し味は愛情」とよく言いますが、
料理をおいしく戴くにはコーヒー1杯でも誰かに作ってもらうこと、
できれば大事に作ってもらうことだなーと思いました。


勿論見た後の食事はおにぎりでした。