スクラッチ。

先日、姉に誘われ新宿末廣亭に寄席を観に行ってきました。
地元に住む姉は、時々やってきては住んでいるとなかなか行かない観光に誘ってくれます。
以前大相撲を観に行ったとき、
「次は歌舞伎か落語かなー」
と言ってたのを叶えた感じで。


タイガー&ドラゴンちりとてちん(は上方落語ですが)でぼーんやりと雰囲気は知っているものの、自分ひとりではなかなか飛び込めないなぁと思っていました。
実際行ってみると、小学生くらいの子からおじいさんおばあさんまでとっても幅広い年齢層の人で埋め尽くされてました。
昼と夜2回に分けて色んな人が紙を切ったり歌ったり漫才やったり落語やったりとかなり幅広いことをやってましたが、みんなが一緒に笑うというのはなんとも心地いいものです。
行った日は飲食OK・昼夜入れ替えがなしだったので、3000円で昼から夜9時までのんびり見られるというお財布にもやさしい価格設定…。


ちりとてちんの徒然亭一門の夢は常打ち小屋を作ることでしたが、ものすごく納得しました。
あの空間は唯一無二だなぁ。