デジモノ日和。

iPhone、ぼちぼち慣れてまいりまして楽しく過ごしてます。
お気に入りのアプリなど書いてみようと思います。


興味のない方には無意味な記事なのは承知ですの。

  • ネット関係


    • pixiv

パソコンに比べて縮小表示だからか、絵が綺麗に見えます。
お気に入りの絵を表示させといてSS撮って保存したり。
(…って、いいのかな)

パソコンでやってたのでイマイチ使い切れてない感じでしたが
これを入れてから楽しくなりました。
写真が写メ感覚でアップできたり、自分宛発言の確認がし易いです。

    • BB2C(2ch

mac時代にパソコンの専ブラを使いこなせず殆ど覗いた事がありませんでしたが
最近アプリの情報はここから得ることが多いです。
すんごい細かいことですが、アイコンの吹き出し位置が左右逆なら
EchofonやSMSアイコンと並べても綺麗なのにと思います。

最小限の機能しかないので不満っちゃぁ不満ですが
ずーっとレシピを材料のみ携帯に転送して料理してたので
ずいぶん楽になりました。
並び替えやお気に入り機能があるといいのですが。
(プレミアムにはあるのかしら)

  • 音楽関係


    • Wa Kingyo

壁紙的役割のアプリ。
和風な水槽に任意の数とサイズの金魚がひたすらぷかぷかします。
タッチや揺れに反応するので、音楽流しながらしゃばしゃば遊んでます。
花を散らす機能、どうして思いついたのか聞いてみたいです。

    • TuneWiki

このアプリから曲を流すと歌詞が流れます。
とはいえ、歌詞が出ない曲もいっぱいあるのですが
マキシマムザホルモンの歌詞が出るだけでも
このアプリの価値はあると思うホルモンヌです。

  • ゲーム関係


ソフトを持っているので有料のは見逃しました。
iPhone貸してくれという人にやってもらうのがとても楽しいです。
みんな体も傾くので。

    • UnblockMe

15パズルの長方形版。
1つだけある赤いパネルをあちこちスライドして脱出させるパズルゲーム。
レイトンシリーズでいっつもパズル系問題にひっかかるので
練習用にと落としてみましたが、まーどっぷりハマりました。
洗濯待ちに、湯沸き待ちにちまちまやってます。
地味ですが何度やっても面白いし、ステージが多いのも魅力的。

    • TheDeep

ピンボールゲーム。
グラフィックが綺麗過ぎてはじき返すの忘れてしまいます。
はじき返す時以外はボールがアップになるのがうまいなーと思います。

    • Piyo Blocks

携帯ゲームZOO Keeperとほぼ同じ。
ブロックがヒヨコで可愛いです。
時間が足りなくなるとわちゃわちゃ騒ぎ始めるのがたまりません。

    • Tap Tap

ボタンをタッチで操作する音ゲー
曲ごとに背景やボタンが変わるなど、凝ってます。
矢印方向へシェイクするのがどうにも上手くいきませんが
2人対戦もでき、ボタンが3つしかないので
音ゲーになじみがなくても始めやすいと思います。
洋楽好きな人にはかなりいいんでないかと思います。

    • Morocco

オセロ。
さくっと友達と遊べて、結構役立ってます。
COMがアホほど強いので、一人ではあんまりオススメできません。

  • 実用関係


    • SkyBook

その名の通り、青空文庫が読めます。
しおり機能もあり、本棚の雰囲気がなんだか高貴なのもステキです。
読書はそこそこしてても、生きた作家の本しか
読んだことがなかったのでとても楽しいです。

    • ToyDigi

撮った写真をトイカメラ風に加工するアプリ。
iPhoneを買おうと思ったきっかけでもあるので、とっても役立ってます。
青味がかったビンデージ風や、ピンホール風など。
その場で撮って加工する場合
元の画像も残せるとより便利なのになぁと思います。

    • Sleep Cycle

ノンレム睡眠を判断して、予定時刻に近くて
より気持ちよく起きられるタイミングで鳴る目覚ましアプリ。
タイミングが合わなくても予定時刻にはきちんと鳴ります。
予定時刻より早く鳴ることもあるので、朝ちょっと余裕ができます。
私の場合、寝てる間はほぼノンレム睡眠なのでいつも定刻どおりに鳴ります…。

    • Pano

複数回撮影することで携帯でもパノラマ画像が撮影できるアプリ。
解像度が低いので実用性には欠けますが
印刷しなければ十分です。
我が家の漫画まみれの実態が1枚で収まるステキなアプリ。

    • サクっと交換

iPhoneには赤外線通信がない為
これがないとメルアド・番号の交換は結構困ります。
メルアドだけとか、送りたい部分を指定できるので便利です。






セカイカメラも落として新幹線で起動したところ
ものっそい勢いでバッテリーが熱くなったので怖くなりました。


紹介したものは殆どが無料か115円(セールとかで)
で落としたものなので思った以上にお金をかけず、思った以上に遊べます。
色々不安はあるものの、iPhoneにして良かったです。