アマデウス。

アマデウス [DVD]

アマデウス [DVD]

やっと見ました。
中学の頃、音楽の先生が授業で1/4くらい見たっきりなので10年ぶりに。
タイトルの通りモーツァルトの映画です。
天才だけど謙虚さがないモーツァルトと、音の良し悪しの判断ができるだけの能力と努力はあるけど天賦の才がないサリエリのやりとりを回想形式で描いてます。


サリエリさんはずーっと
「何であんな男に神は才能を与えたのか」
と言ってますが、むしろこの二人が同じ時代に生まれたこと自体が神様のイタズラのような気がしました。
熱意と才能があっても世渡り下手のモーツァルトは、多分現代に生まれてもやっぱり同じ様な生き方になった気がしてなりません。
というか、愛ゆえに甘やかしてしまう奥さんも同じくらい不器用。
それなのにモーツァルトの「才能」一点の嫉妬にとらわれて素直に彼の音楽を認められないサリエリも不器用。
そんな二人がやっと素直になる回想のラストは、観ていてとても切なくなりました。




DVDを見ると両面印刷がなくて「古いからかな」と思ってましたが、AサイドとBサイドに分かれててびっくりしました。
モーツァルトの顔が違う気もしますがホットペッパーの「居酒屋クーポン♪」の元ネタこの映画だったのかしら。
ちなみに最近放送しているホットペッパーのCMの元ネタはバティニョールおじさん [DVD]です。
そしてCM劇場アマデウスの「冬ソナ編」がない。
以上蛇足。