年明けから。

全ッ然日記書いてませんでした。
パソコンそのものをあんまりしなくなり…。
覚えてる限りで観た映画の感想をざっと書いてみようかと思います。
今は「イリュージョニスト(>>http://illusionist.jp/)」が観たいんですが
近所での公開がないのでがっくり。


ネタバレ含むので折りたたみます〜。
武士の家計簿
 結構期待して見に行きましたが、イマイチでした。
 短期的な何かを乗り越える物語ではなく
 一生を賭けての大きな仕事や生き様の物語なので
 なんとなく話にメリハリがなくて残念でした。
 (もっと歳を重ねてから観たら、感想が変わるかも…)




ソーシャルネットワーク
 時系列があっちこっち移動するので
 解りにくい部分がかなり多かったですが
 思ってた以上にスタイリッシュでかっこいい映画でした。
 (BGMの力がかなり大きい)
 現在進行形で発展している企業のお話ってどうすんべ
 と思ってましたが、登場人物達に取材できずに
 作った割に上手いことまとめたなぁと思います。
 ちょっと感情移入しにくいほどの天才である主人公の
 ほんのちょっと人間臭い部分が垣間見える
 ラストシーンにニヤっとしました。




ヒアアフター
 震災で上映中止になった一本。
 普段こういう類の自粛はする必要はない
 (観る観ないの選択肢と責任は観る側にあるので)
 と思っていますが、実際そのシーンを観て
 とても怖かったので少し納得しています。
 個人的に、主人公はもっともっと冴えないオヤジっぽい
 俳優さんだったら映画の魅力がかなりアップしてたと思います。




英国王のスピーチ
 はー。
 とても手堅く面白かったです。
 笑わせて、泣かせて、愛も友情もあって。
 友達と観るととても良いなと思います。




若手アニメーター育成プロジェクトPROJECT A
 (>>http://janica.jp/pja/main.html
 四本の短編アニメ。
 コメディ、ドラマ、小さい子向け、マニア向けと
 どれも違う方向性だったのでとっても面白かったです。
 個人的には「タンスわらし。」が一番でした。
 これからも続けてほしい企画。




スコット・ピルグリムvs邪悪な元カレ軍団
 細かいネタがあっちこっちに散りばめられていて
 すごく面白かったです。
 エフェクトやスピード感は「下妻物語」と近い感じで
 突き抜けたはっちゃけっぷりに大満足でした。
 昨年この映画の話をちらっと書きましたが
 日本公開が決まって本当に良かったです。